石狩花紀行***安藤牧子植物画 時々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポインセチアの点描画

<<   作成日時 : 2017/02/10 12:48   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は教室で2年に一度の点描画集を制作する年。

教室のみんなはそれぞれ今までの植物画の中から

点描画に起こしています。

私も一昨日やっと完成しました。


画像



今回はポインセチア(2009年のカレンダーに収録されていたサルトリイバラのリース)

を点描画に起こして見ました。

画像


正味1週間くらいかかったかしら(一応主婦なので(*^^*)

取り掛かるまでちょっと億劫(*^^*)

描き始めたらだんだん楽しくなる…

モノクロコピーを取れば❓という声もありますが

それだけでは…

やっぱ彩色した原画を見ながら…

主張している色を意識しながら…

今回のはちょっと複雑すぎたかも…ね。

画像


ただひたすら点を打つ……BGMをかけながら無心で打つ……

いつしか音楽が終わったのも忘れています。

画像


これがストレス解消になるようでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私が一目惚れした07年のカレンダーのリースが今度は点描画で!!少しは点描画のことが分かるので、濃淡をつける気の遠くなる作業を思うと心から感動です!家事をやりながらたった1週間ですか。それにも驚きました。いつか原画を拝見するのが楽しみです。
たまどこ
2017/02/11 09:43
たまどこさん、いつも書き込みありがとうございます😊
たまどこさんはたしかガラスに絵を描くお仕事でしたよね。
作業としては点描画に似ていますね。
それに2007年のカレンダーを見つけてくださったのもご縁を感じますね〜。嬉しい💓💕で〜す💞
牧子
2017/02/11 23:01
ガラスに絵を描く時、題材がお花が多いので、実物をみたり、絵や写真を見たりしていました。野鳥もですが、写真よりも絵の方がリアルな感じがします。特に植物画は奥が深い。もっと早く知っていたらと残念ですが、こうしてご縁ができ、私もうれしいです。それにしても、今日もPCの画面がおかしくなり、四苦八苦。先生のブログを拝見するようになったのも去年からです。本当にもう少し勉強しないとだめですね😞 
たまどこ
2017/02/14 14:25
たまどこさん、紙に描く点描画よりガラスに描くグラスリッツェンの方がとても注意が要りそうね。
でもどちらもコツコツですね。
牧子
2017/02/19 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポインセチアの点描画 石狩花紀行***安藤牧子植物画 時々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる